ブログ

HOME//ブログ//自分の心を知る

ブログ

自分の心を知る

こんばんは!Ruby Grassです。
なんと、今年のご挨拶をまだしておりませんでした。
今年もどうぞよろしくお願いします。
もう年が明けて2か月がたってしまいました💦



私のほうは相変わらずウロウロしています。あ、遊びではなくてもちろんお仕事で。
移動距離がどんどん増えていて、今年に入ってから間違いなく1万キロを超えています。
最近は移動しながらのワークも普通になりました。もちろん安全第一で!

エネルギーはどんどん動いています。もちろん平和に向かって。
しかしながら、不安に感じて生きにくくなっている人のほうが多いのが現実です。
本当は訪れた変化の波に乗って、身を任せたほうがうまくいくのですが、これまで築いてきたものや価値観に縛られてか、解放し辛くなってしまっている。
手放すことへの恐れのほうが強い、慣れている今の状態からの変化が怖い、うまくいっていた前の状態に戻るのを期待している。

我のエネルギーが強すぎて、本当の自分の心の状態がわからなくってしまっています。
大きく膨れ上がってしまった我のエネルギーを取り除くのはなかなか大変に思いますよね。
よし、我のエネルギーをお掃除しよう!と思っても、
少し考えていくと原因は自分じゃない、原因はあの人だ、原因を他に見つけようとしてしまう。
あるあるですね・・・

でも、原因は自分自身なのですよ。
自分が悪いってことではないですよ?
意識を向けるべきは、自分の心。
本当はとってもシンプルなのです。

自分の心を観察し、
自分の心を知る
ということ。

今、大変困難な状況にいらっしゃる方はなかなか難しいかもしれませんが、ちょっと落ち着いてやってみてください。

あなたはどんなとき、安心できますか?
心が穏やかになりますか?
心に喜びを感じますか?
すごく感動的というよりは、ほっこり穏やかになるときです。

とりあえずは、過去の出来事でもかまいません。
未来の自分が夢をかなえている状態でもいいかも。
ちょっとその時の自分をイメージしてみてください。

どんなときに自分の心がほっこり穏やかになるかを知る。

心はとても正直に動きます。
自分の心を知っていると、今どうしたらよいかがわかります。

心に寄り添い、素直に生きましょう✨
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧